何でもゲームズ/Univarsal Games宣伝用ブログ

何でもゲームズの宣伝用ブログです。

鉄道Modは一つじゃない‼︎超おすすめのマインクラフトの鉄道Mod8+6選!!

 

 

前書き

Minecraftの鉄道Modと言えばRealTrainMod(通称RTM)が有名です。

しかし、鉄道Modはそれだけではありません‼︎

ネットを見ている限りRTMが全てみたいな感じに思ってしまいますが、もちろん他にも鉄道Modは存在します。

そこには、1.19.4や1.19.2などの新しいバージョンに対応している鉄道Modがあります。また、汽車等に特化したMod、トロッコで走らせられる列車を追加するModや、運搬をメインにしているMod(あまりないですが…。)など、幅広いModがあります。

そこで、今回は、マインクラフトの鉄道Modのおすすめ8+5選を見ていきたいと思います!!!

 

(前提条件)

Fabric対応と書いていないものに関しては、Forgeにのみ対応しています。
ご了承ください。
なお、前提ModのところにForgeと書くべきだったのですが、省略させてもらいました。ご自身で導入してください。

 

鉄道Modおすすめ8選

1.日本の鉄道ModのThe定番‼︎RealTrainMod

 

言わずと知れた鉄道Modです。
鉄道Modといえばこれという感じですよね。

今は、たくさん紹介されていて、もはやそれしかないくらい情報がたくさんあります。

和製Modなので、日本の鉄道がたくさんあります。

しかし、更新が遅く、バグが多く、重いので、あまりお勧めできません。

まだ、1.7.10のほうが軽いです。

ちなみにFastcraftという軽量化Modを入れるとかなりマシになるので一緒にいれることをお勧めします。(ちなみにそのModは1.7.10のみ対応です。)

先ほど書いた通り、更新が遅く、バグが多く、重いので、あまりお勧めできません。

だから、他のModを使った方がいいかもしれません。

しかし、日本の列車が使えたり、ほかにもRTMにしかないメリット(坂で速度が落ちるなど、リアルなところが魅力だと思います。)もありますので、やっぱりすごいModだと思います。

お、前提Modとしてngtlibが必要です。

対応バージョンは、1.12.2 1.7.10 1.10.2です。


www.youtube.com

Wiki

gamerch.com

2.鉄道Modの新定番‼︎Minecraft Transit Railway

通称;MTRといわれるこのModは、とにかくすごい鉄道Modです。

なんと、現在1.20に対応しています‼︎

ForgeにもFabricにも対応しているすごいModです。

ただただ対応しているだけではありません。

かなり作り込まれていて、列車の音・見た目がメチャクチャリアルです。

オープンソースであり、Discordのコミュニティもかなり活発です。

しかも、RealTrainModと比べかなり軽いので、RealTrainModのように重くならないのも特徴です。(RTMの動画ってカクカクしがち。軽いのっていいよね。)

また、アドオンModも充実しており、ロンドンの路線(Tube)にあるようなブロックやアイテムなどを追加するThe Tube(旧 The London Underground)や、香港MTRの路線にあるようなアイテムやブロックを追加すJoban Client ModやStation Decorations、線路をリアルにしたり、列車(機関車など)を追加するNemo’s Transit Expansionなど、アドオンModも充実しています。

RTMのように、追加パックを作ったり導入したりできます。

しかし、RTMよりも簡単に作れるので、そこは嬉しいところです。

だから、とてもお勧めできるModです。
前提Modは、Fabric版はFabricAPI。Forge版はArchitecturyAPIが必要です。
対応バージョンは、1.16〜1.20と、1.12.2 1.10.2に対応。なお、1.16以降のバージョンの一部は、Curseforgeにないため、その場合はmodrinthをみて下さい。逆に対応が終了している1.12.2以下のバージョンについては、Curseforgeにしかありません。
※なお、一時的にUltimate Transport for Minecraftという名前になっていました。しかし、昔もこれからも正式名はこれからもMinecraft Transit Railwayだそうです。

Wiki 

gamerch.com

 


www.youtube.com


www.youtube.com

3.工業Modに付属‼︎1.19.2対応のおすすめMod CreateMod

CreateModとは、工業Modに付属している鉄道機能です。

厳密には、工業Modですが、かなり作り込まれているので、紹介します。

このModは、工業Modなので、工業要素との連携がスムーズです。

人の輸送や、自動運転と手動運転の両方が充実しており、すごいModです。

工業要素と合わせたら、ほとんど何でもできるので、ぜひ活用してください。

列車は、ブロックを組み合わせて作ります。

なので、どんな列車でも簡単につくることができます。

燃料は不要です。輸送目的にでもなんにでも使えます。

アドオンModも充実しており、レールのデザインが追加されるSteam_Railsや、列車のブロックが追加されリアルな列車を作れるようになるkuayueModなどがあります。

なお、非公式のフォークで、Fabricに対応しており、先ほど紹介したアドオンModはしっかりそれにも対応しているので、鉄道ではFabricでも困りません。(ただしほかもアドオンなどはForgeにしか対応していない場合があったり、Fabricだとマイクラの新バージョンの開発が遅れたりするため、Forgeの方が絶対いい)

なお、前提ModとしてFlywheelが必要でしたが、Createの最新バージョン(0.5.1以降)では必要なくなりました。

鉄道要素があるバージョンの対応バージョンは1.18.2,1.19.2なので、鉄道要素で遊びたい方はどちらかを選んでください。


www.youtube.com

4.1.16.5対応‼︎リアルな汽車が追加されるMod Immersive Railroading

このModは、汽車を追加できるすごいModです。

燃料が必須で、水もたくさん必要です。

そういう燃料の要素は、RTMなどにはないので、ただ列車を走らせる以外にことをしたい人や、リアル重視の人にはお勧めです。

また、物を輸送できるので、そう言った意味でもお勧めです。

さらに、機関車Modの中で1.16.5といった新しいバージョンに対応しているModはこれだけです。

かなり作り込まれているので、とてもお勧めです。

なお、列車を走らせるためには、テンキーが必須なので、それがないPCではテンキーを別で購入するか、キーの割り当てを変える必要があります。

なお、前提ModとしてTrackAPIとUnivarsal Mod Coreが必要です。
対応バージョンは、1.16.5,1.16.4,1.15.2,1.14.4,1.12.2~1.10,1.7.10です。

wiki

minecraftjapan.miraheze.org

 

www.youtube.com

したの動画はVoxelTrainIRというこのModの追加パックのトレーラーですが、こちらのほうがこのModの魅力がわかりやすいのででここに貼ります。(0:55ごろから見たほうがいい。)


www.youtube.com

5.1.7.10の汽車と列車とトロッコ関連Mod TrainCraft

Traincraftは、汽車や列車を追加します。

しかし、バグがRTMよりかなり多く、特に連結部分に多いです。

また、時速80km以上でカーブに差し掛かると一定の確率で脱線するなど、色々面倒なところが多いです。

また、そこまで列車もリアルではありません。(ほかのModとちがい、レールの幅が1ブロックなのでしょうがない。)

しかし、物やmobもしっかり輸送でき、マイクラの標準レールに使える物もあるため、そう言ったところで便利です。

対応バージョンは、1.7.10,1.6.4,1.6.2,1.4.6,1.4.5,1.12.2(1.12.2版は現在超アルファ版なのでdiscordのみでの配布)です。

Wiki

MOD解説/TrainCraft - Minecraft Japan Wiki


www.youtube.com

6.ギミックが細かい汽車Mod  Rails of Wer

汽車Modです。

列車のギミックがしっかり作り込まれています。

そこはよりもすごいですが、輸送目的では使えません。

ただし、線路の敷き方がめんどくさかったり、1.12.2までにしか対応していません。

また、1.12.2では、1.7.10でできたことができなかったりすることがあるため、1.7.10で遊ぶことをお勧めします。1.12.2でもほとんど大丈夫。

列車を走らせるためには、Modより複雑ですが、そういったギミックを楽しみたい方にはお勧めです。

対応バージョンは、1.12.2,1.7.10です。

7.超多機能の鉄道、車、バス、歩行者を追加するPublic Transport mod

このModは、鉄道や車は、運転、手動運転の両方が充実しているすごいModです。
多機能で、ものすごく便利です。歩行者も追加されます。
しかも、1.19.3に対応しています。
こう聞くとデメリットがないように聞こえますが、かなり重く、扱いが難しいので、あまりお勧めできません。
他のModを使った方が良いです。
しかし、かなり多機能なので、活気のある街を作成したいときなどにつかえるでしょう。
なお、前提ModとしてGeckoLibが必要です。
対応バージョンは、1.16.5(更新ストップ),1.18.2,1.19.2,1.19.3です。

解説サイト(英語)

public-transport-mod.notion.site


www.youtube.com

8.Voxel Trains IRの開発者が作ったMod  Trains mod

完成度が低く、特に使う意味はないと思います。
ここで追加される列車は、Immersive RailroadingのアドオンのVoxel Trains IRで追加されるので、それを使えばいいと思います。
なお、前提ModとしてTrackAPIが必要です。
対応バージョンは、1.12.2です。


www.youtube.com

VoxelTrain

番外編4選

1.マイクラのレールで走れる‼︎レトロな汽車と汽船を追加するLittle logistics

このModは、主に輸送に特化した汽船や鉄道を走らせられることができます。

人が乗ることもできます。

輸送に特化しており、液体、アイテムを運ぶことができます。

完全自動運転で、何もしていなくても物を運べるので、洞窟で取った鉱石を拠点に自動で持ち帰りたい‼︎という時に使えます。

なお、このModのメイン要素は船なので、それも充実しています。

バニラのレールで走らせられるので、是非一度使ってみて下さい!
列車要素の対応バージョンは、1.12.2ですが、1.12以下はなぜかCurseforgeから消えているので、1.16.5以降でしか遊べませんがご了承ください。(1.16.5と1.18.1と1.18.2と1.19.2に現在は対応)


www.youtube.com


www.youtube.com

2.バニラのレールを拡張!!!1.19.4対応の、More Minecarts and Rails

バニラレールを拡張するModです。

すごくたくさんのレールやカートが追加されます。

Railcrartよりたくさん追加され、なおかつ1.19.4に対応しているので、とてもお勧めできるModです。

対応バージョンは、1.19.4~1.18.1,1.16.5,1.16.4です。

3.バニラのレールを拡張!!Buildcraftの製作者が作ったRailcraft!!

バニラのレールを拡張します。

例えば、ゆっくり走れるレールや、超高速で走れるレール、トンネル掘削機などが追加されます。

結構使えるので、ぜひ使ってみて下さい!

対応バージョンは、1.12.2,1.10.2,1.7.10,1.7.2,1.6.4,1.6.2,1.5.2,1.5.1,1.4.7です。

minecraftjapan.miraheze.org

4.バニラのレールを拡張!More Minecarts and Railsと一緒に使えるUseful Railroads!!

テレポートレールや、一方通行レールなど、More Minecarts and Railsにないレールもあるため、一緒に使うことをお勧めします‼︎
なお、前提ModとしてU Team Coreが必要です。
対応バージョンは、1.20.1~1.19,1.16.5~1.16.2,1.15.2,1.15.1,1.14.4,1.12.2です。

5.鉄沿模型を作れる!Model Train Mod

鉄道模型を追加するMod。

イクラの中でミニマルな鉄道模型を作れます。

すごいですね。

対応バージョンは、1.12.2,1.12,1.10.2です。


www.youtube.com

まとめ

 

鉄道ModはRTMだけでないことが分かりましたか?

様々なModがありましたね。

個人的にはMinecraft Transit Railwayが好きです。

なぜならバグが少なく使いやすいからです。

皆さんも、この中から、自分に合った鉄道Modを探して試してみて下さい。

そして、お気に入りのModを見つけましょう!!!

質問・コメント・意見・感想はコメント欄からよろしくね!